井上裕之氏の講義収録DVD販促用動画
井上裕之氏の沖縄公演『夢もお金も手に入れるシンプルな方法』のDVD収録動画の販売促進用動画を制作させていただきました。 限られた素材の中で商材を訴求できるように工夫しています。
商品販売への動画の効果
商品販売ページで動画を使用することは一見すると効果的かもしれません。 ですが、注意することも必要です。 例えば、弊社の関連するマーケティング会社では、動画の有無で下記のような結果が出ています。
例)メールアドレス登録ページでの登録率
動画を掲載した場合の登録率:約22%
動画を掲載した場合の登録率:約29%
動画を商品ページに掲載することで、7%も登録率に差が出てしまいました。
今回の場合は、PPC広告による集客ですが、販売方法や集客方法にも数字に影響してきます。
この結果から「一概に動画を商品紹介ページに載せるのが良いとは限らない」ということがわかります。
例)商品販促ページに動画を追加した場合
こちらは、今回のDVD販売のように書籍購入者など、既存の顧客を対象とした場合ですが商品販売ページへ動画を埋め込むことで、セールスを伸ばしたケースもあります。
それは、販売開始後に伸び悩んだセールスを、販売開始後1週間で動画を追加公開することで、販売開始直後同様の売れ行きを取り戻したケースです。
このケースでは単純にシュリンクする売り上げを再び作り出し、売り上げの30%は貢献していると言えるでしょう。